釣り浪漫

釣りは男(女)の浪漫だ! たまにショアGT! たまにエギング! たまにムロアジの泳がせ! 基本小物釣り ←(^ω^)
てぃーだブログ › 釣り浪漫 › ムロアジ泳がせ釣り › バラクーダ容疑者逮捕!!

バラクーダ容疑者逮捕!!

1月15日

風が南寄りに回って、湿度が高い。

あえて南の港へ。

もちろん誰も居ないw

狙いは、この時期よく釣れているカマス。

うねりも高く、強い逆風という最悪コンディションながら

2匹づつの計4匹ゲット(写真なしOrz)

地合いが終了した時点で風裏方面に移動開始。




北港に向かいながら西港を見てみると

ベタ凪で釣り人もいない。

北は混んでいそうなので西で竿を出すことに。

赤アミを撒いて竿を伸ばしているあいだに

ムロアジが浮いてくる。

いつもこうならいいのになぁ~w

すぐに最初の1匹をつって親父に先に流させる。

もちろん前々回の記事で投入した秘密兵器、

対バラクーダ、トカキン対策のワイロン仕掛けです。

朝の1発目は特に鳴きバネも鳴らさないプッツン(多分カマスサワラ or バラクーダ)が

多いので、逆に少し期待♪

そして自分の分のムロアジも釣って流して置き竿。
(潮が良いのかすんなり150mラインへ)

親父に少し竿を預け、午後に流す分のムロアジを4匹釣って高段のイケスに。

そして戻ってきて泳がせ竿の糸フケを取り、アタリが出るまでエギングでもしようかと

エギングタックルを準備してエギを選んでいると…








ギイイイイイイイイイイイイイイイ









高くて長い鳴きバネの音!! 




何回聞いてもテンションが上がる音!! 



夢の中でもたまに聞える音!!





親父の竿でしたww



ペンリールの鳴きバネの「ギィイイイイイイ」という音は、糸を引っ張る早さによって

高さが変わります。大物や回遊系の奏でる音は、高く長いのが

特徴で、港の端まで響き渡ります。

これはツムブリかガーラかぁああ!?と期待していると…








ヤツでしたw



バラクーダ容疑者逮捕!!
バラクーダ4.1キロ(実測)

ついに犯人逮捕ですw

特に釣りたい対象魚というわけではないのですが

プチプチ切られて、多分コイツだろう…と対策をねって

釣りあげた(親父がww)魚なので、なんか嬉しかったです♪

バラクーダ容疑者逮捕!!

針掛かりもばっちり♪

最初らへんは全然針の掛かり方とか気にしなかったんですが

この頃気になりますw (定さんの影響?w)




バラクーダ容疑者逮捕!!


表面のヌルヌルがはんぱなかったです(汗

匂いも半端なかったですw

上の写真のお腹に注目してください。

ポッコリしていますよね?w

だいたい予想はしていたのですがムロアジがそのまま入っていました。

泳がせで釣ったオーマチは、ほぼ餌のムロアジは入っていません。

オーマチは、吐き出しているんでしょうね。

ツムブリとガーラは、ほぼ入っています。

こう考えるとたまにすっぽ抜けでムロアジが傷だらけで

戻ってくるのはオーマチなんでしょうかね?

最初の鳴きバネの音で、オーマチやミーバイなどの底物系かは

ある程度判断できるので、その時は数回強めのフッキングを

するべきなのだろうか!?とかいろいろ妄想してしまいましたw

そんなの考えるのも結構面白いですよね(笑)






そのあとすぐにモータースのEMTさんがメーターオーバーのシジャーを

ゲットしていました♪

バラクーダ容疑者逮捕!!


コイツもなかなかいい音を出していました。

日曜日ということもあり、釣り人も増えてきたのでここで納竿。

ワイロンの効果が早速出て満足のノムリンです♪






ブログ更新のテンションUPに

ポチっと応援お願いします♪

    ↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ムロアジ泳がせ釣り)の記事

Posted by ノムリン at 2012年01月18日   10:47
Comments( 4 ) ムロアジ泳がせ釣り
この記事へのコメント
試行錯誤して結果が出せたらサイコーに気持ちイイですね(*´Д`)ハァハァ

でも臭そうww
Posted by エブ男 at 2012年01月18日 11:15
★エブ男さん

この魚超生臭いの!(汗

油で揚げて食べたんですが身自体に匂いは

ありませんでした。

むしろさっぱり&あっさり系でマイウ~。

次はメーターオーバーを逮捕しまっせ!w
Posted by ノムリンノムリン at 2012年01月18日 11:30
これって跳ねます??ナブラ中にカマスより全然

太いヤツが跳ねたのを見たことあります・・・。

歯がこわい!!

容疑者逮捕おめでとうです(=^・・^=)
Posted by ボンボ at 2012年01月18日 13:22
★ボンボさん

跳ねますw

コイツとシジャーは寄せてくるときに沖で跳ねるので

他の泳がせ師も、跳ねた瞬間に

「あいや~跳ねよった~」

と一気にテンションダウンしているのが感じ取れますw
Posted by ノムリンノムリン at 2012年01月18日 19:10
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。